· 

ミニマリスト

 ミニマリストという言葉をご存知でしょうか?私もつい最近知りました。身の回りの物を厳選し、必要な物だけに囲まれて暮らす人のことをいいます。

 ミニマリストは「ミニマル:minimal(最小限の)」という言葉から派生したと言われています。実際にミニマリストとして生活をしている書籍を読みましたが、彼はワンルームに暮らしていて部屋の中は文字通り伽藍堂(がらんどう)です。テレビはもとよりテーブルや椅子、ベッドも有りません。布団は寝袋です。正に左上写真の竣工後のように、まだ誰も住んでいない状態です。

 また空間だけでなく私生活においても食事は日に一回、主に自炊で、小さな冷蔵庫には必要最低限の食材しか入っていません。洋服も同じデザインの服が3着あって、これを着こなしています。彼はこの生活にとても満足していて生涯のライフスタイルを確立しています。現代の日本人は物持ちです。

 職業柄多くのお客様宅で物の多さに驚きを感じています。しかも不要な物がたくさんあります。リフォームや建て替えのお客様にいつもお伝えしていることは「今が物を処分する絶好のチャンスです」と。

 ミニマリストに関しては賛否両論があるにせよ、無駄な出費がなく、掃除に時間が掛からない、また極端な言い方をすれば、無駄なエネルギーを消費せずゴミが少ない点では地球温暖化に貢献していることは間違いないでしょう。私もこれから物を買う時に、これが本当に必要かどうかを考えて購入しようと思っています。

代表:草野