· 

間取り計画 その1

住まいを計画する上でまず最初に始めることは間取りをどのようにするかだと思います。建て替えであれば現状の敷地に対してどの程度まで建てられるのか? またその他に法的な制限がないか? 2階建てか3階建てか? はたまた平屋か? 等々。役所やネットで調べないとわからないことが多いですね。このあたりに関してはご自身で調べることも可能ですが、さらに専門的な内容も絡んくる場合がありますので、ある程度専門家に任せる必要があるでしょう。

この辺が明確になったら建物のトータルの大きさが分かりますので、次はご予算ですね。住まいを建てる上で最も大事な条件と言えるでしょう。住まいづくりは建築本体だけでなく、建て替えなら解体工事が必要ですし、その他にも建築確認申請費、仮住まい費用、引越し費用、冷暖房設備工事、門や塀などの外構工事、登記費用、場合によっては地鎮祭・上棟式費用なども発生します。また新しい住まいでの生活になりますので、家具や家電などに掛かる費用も考えなくてはなりません。予算をどのように配分するかは依頼

する業者の図面・見積をよく検討する必要があります。予算についてはまた別のブログでお話ししたいと思いますので、次回も引き続き間取り計画についてお伝えします。

代表 草野