· 

大人の木工教室 初めて女性が参加


 先週の5日(土)、毎月恒例の「大人の木工教室」を開催しました。今回は初めて女性が参加され、大工さんの指導の下、釘の打ち方・ノコギリの引き方・差し金の使い方、そして電動ドライバーも使用して一連の工具を体験されました。残りの時間を使って希望していた棚を大工さんと一緒に製作し、とても満足な表情を見せていました。造った棚が思ったよりも大きいため自転車で持ち帰りることが出来ず、再度車で来て積んで帰っていかれました。棚は後日ご自身で白いペンキで仕上げるそうです。

 最近は多くの女性がDIYなどちょっとした日曜大工的な作業をされているようで、その一端を垣間見て我々もなんだか嬉しい気持ちになりました。男性のみならず女性も大歓迎ですので、これからも多くの方に参加して頂きたいと思っています。

代表 草野